多くのテーマについて信頼できる情報源。
気難しい犬は、あなたを喜ばせることに集中しない。これは、しつけの難しい犬種をしつけるときに問題となる主な要因のひとつです。気難しい犬は、何かを学ぼうとする意志の力が十分ではありません。
だから当然、しつけには時間をかけなければならない。あなたの犬が気難しいかどうかを見分けるのは簡単だ。まず第一に、放っておかれるのを好む。
次に、反応が普通の犬とは違う。叱ると離れていく。より多くの愛情と世話を要求する。愛玩犬のような生活は好まない。
しかし不可能はない。少しの忍耐があれば、難しい犬のしつけを成功させることができる。ただ、正しいテクニックを見つける必要がある。何よりも、物理的に問題を解決しようとしないこと。物理的な矯正は犬をさらに頑固にする。最善のテクニックは、犬の努力を促すようなご褒美を見つけることだ。このご褒美は、愛犬からポジティブな反応を得るのに役立つはずだ。
この記事では、しつけが難しい犬の3つの特徴的な行動を見て、ペットを手なずけるための解決策を紹介します。
庭でリスや鳥を見つけると、カオスになる!
間違い: 犬の悪い行動を無視するのではなく、目についたものや捕まえたいものを追いかけるのを許してしまうこと。そうすることで、吠えれば勝ったことになり、外に出て見た動物を追いかけてもいいのだと教えることができる!
解決策 これからは、彼が望むものを手に入れられるのは冷静さだけだと自分に言い聞かせること。30分間吠えるのを我慢しなければならない場合は、耳栓を使う!静寂が戻ってくるのを待ちましょう(戻ってきます)。
この約束された静寂の前に、犬がイライラしているために、必死になって吠えまくることがあるので注意してください。そうすることで効果が出ていることがわかります。
あなたの愛犬が仲間の犬、特に家で一緒に暮らしている犬に対して残忍である場合!
間違いです! この場合、飼い主の大半はその場で問題に対処するのではなく、犬を遠ざけてしまう傾向があります。
解決策 犬はエネルギーを発散する必要があります。愛犬が暴れるようなら、個別に長い散歩に連れ出してみましょう。散歩の間に、あなたの犬はより「礼儀正しい」振る舞いを学ぶでしょう。 グループ散歩を始めるのはそのときです。そして、これらの外出で犬が適切に振る舞うことができれば、彼らは徐々に家でお互いを許容することを学ぶでしょう。
この行動は犬にとって危険です。ある日突然、食べられないものや有毒なものをひったくってしまったら、獣医のところに行くことになり、あなたは高額な請求書を受け取ることになる。
間違い: 犬が飛び上がったときに叱り、座らせようとする。でも、こういうときに毅然とした態度を保つのは難しい。
解決策 そこで「リード」の重要性が出てくる。このコマンドを尊重するように、気難しい犬をしつける効果的な方法をご紹介しましょう。犬の高さまで降りて、握りこぶしにおやつを握ります。犬はすぐにそれを取ろうとします。そうさせないでください。しばらくすると、犬は飽きておやつを取ろうとしなくなる。犬が離れたらすぐに呼び戻し、別の袋からおやつを与える。
こうすることで、手に持っているおやつを無視すれば、別のおやつがもらえることを教える。次に、おやつを拳にしっかり握ったら、「放して」と言うようにする。
そうすることで、ご褒美がもらえることと、その命令に従ったことを関連づけるようになる。その後、おやつを床に置いて同じことを繰り返します。根気よく続ければ、おやつを自分の方向や少し離れたところに投げても、犬はそれを追うのをやめるようになる。
今見てきたように、正しいテクニックを知っていれば、しつけの難しい犬を訓練することは十分可能である。
要するに、犬に自分の役割を理解させることだ。あなたがボスであり、あなたの命令に従わなければならないことを理解させるのだ。あなたが命令し、それに従えばご褒美がもらえると理解させれば、他の誰よりもしつけが難しくなることはないだろう。