レビュー あらゆる種類の詐欺や不正行為を避けるために

記事の作成者: Dimitri Michel

犬を簡単にしつけるには?

更新日 : 14 3月 2024.

トランサペント・ピクセル
主人を追いかける犬
正しいテクニックを知っていれば、犬のしつけは簡単です。犬は知能の高い動物です。複雑な命令や指示を覚えることができる。コツは、根気と愛情をもって教えることだ。

実際、私たちは犬をしつける最良の方法について、さまざまなことを聞かされている。そのため、何がベストな方法なのかを知るのは難しい。

もし幸運にも、犬のしつけが上手な経験豊富な飼い主を知っているなら、ぜひそのアドバイスに耳を傾けてほしい。

よく知られている犬のしつけテクニック

イヌという種は非常に知能が高く、支配本能を持っているため、最初から犬に家庭内での自分の立場を理解させないと、非常に悪い行動をとるようになる。

しかし、犬のしつけは意識的な行為でなければならない。愛犬が思い通りに行動できなければ不幸になる、という考えを頭から取り除かなくてはならない。あなたが主導権を握るのです。

犬種によってさまざまなテクニックがあるので、専門家のアドバイスを求めるのがよいだろう。ワンちゃんには優しく接しなければなりませんが、同時に自分を押し付ける方法も知っておかなければなりません。

学習には長い時間がかかるので、忍耐も不可欠です。人間と同じように、動物にもご褒美が必要なのです。

犬のしつけを簡単にするために、飼い主が知っておくべき3つのアドバイスを紹介しよう。

早ければ早いほどいい

犬(または子犬)があなたの家にやってきたとき、犬は新しい環境に慣れ、新しいルールに従わなければなりません。同じように、あなたと一緒に暮らして数カ月も経てば、何が許されて、何が許されないかをすでに学んでいるはずです。

ですから、できるだけ早い時期にしつけを始め、犬が良い習慣を身につけられるようにするのが理想的です。

もし、あなたの愛犬があなたと一緒に暮らし始めてしばらく経つのに、まだあなたが望むようなしつけができていなくても、心配しないでください!犬のしつけを学ぶのに遅すぎるということはありません!

群れの中での居場所
吠える犬
何よりもまず、犬は家族の中で自分の居場所を見つける必要があります。結局のところ、犬はオオカミの直系の子孫であり、群れの概念を含め、祖先のある種の特徴を保持している。

彼にとって、家族全員が同じ立場であり、家族全員が同じルールであるとは考えられない。

犬の場合、最も支配的なものから最も被支配的なものまで、ヒエラルキーが存在し、ヒエラルキーの上位にいるほど、より多くの特権を得ることができる。

犬の不適切な行動、あるいは攻撃的な行動は一般的に、犬が自分自身を群れのリーダー(あるいは2番目の命令者)だと思い込み、それゆえに自分より下の者に自分の掟を押し付けなければならないことから始まる。

実際、群れの中では、最下層にいる動物は常に上位の動物を挑発することで、ある段に登ろうとする。

飼い始めから、そしてあなたとの残りの生涯、あなたの犬は梯子の一番下にいるべきだ。

そうすることで、犬は不幸になることはなく、自分の立場を受け入れ、群れの他のメンバーから注目されることを心から喜ぶようになる。精神的なバランスも良くなり、あなたとの関係も良好に保てるだろう。

それでは、愛犬を正しくトレーニングするためのヒントをいくつかご紹介しよう。

しつけのコツその1:愛犬を知る

少し奇妙に聞こえるかもしれませんが、犬をしつける最善の方法は、犬のことを知り、犬のように考えることです。ほとんどの飼い主は、愛犬に自分と同じように考えてほしいと願っているからだ。彼らは人間の論理に従って推論し、自分の機嫌にペットを無理やり合わせようとする。しかし、愛犬が特定の行動をとる理由を理解できれば、適切な対応ができる。

例えば、新しい飼い主の多くが、愛犬が吠え続けることに不満を漏らす。吠えるのは犬からのコミュニケーションの一種であり、犬が何を望んでいるのか、何がそのような行動をとらせるのかを理解できれば、おそらく問題を解決できるだろう。犬は脅かされたり、危険を感じたりすると吠えることが多いので、あなたが介入することで状況を解決できるかもしれません。

犬と同じように考えましょう。犬の立場になって、犬の行動を分析してみよう。犬にはあなたのような常識はなく、今は本能のままに行動していることを忘れないでください。犬の本能を手なずけ、自分の要求を理解させる方法を学ぶのはあなた次第です。

しつけのコツ2:ご褒美をあげる

愛犬があなたのジェスチャーやコマンドを覚えたとき、実は愛犬はあなたに愛情や感謝の気持ちを示しているのです。愛犬に、あるしぐさがあなたを喜ばせるものだと理解させることができれば、愛犬はそのしぐさを繰り返すために何でもするようになります。愛犬に、あなたが満足していることを理解させるにはどうしたらいいのでしょう?ご褒美をあげるのだ。

犬があなたの望むような反応をするたびに、簡単な撫で方や好きなおやつでご褒美をあげましょう。そうすると、犬はおやつをもらうために同じしぐさを繰り返すようになり、あなたを喜ばせるために同じしぐさを繰り返すようになる。このことは、とりわけ、愛犬に愛情を示し、愛犬があなたの反応や機嫌に気づいて同化するよう、一緒に時間を過ごす必要があることを証明している。飼い主とペットの間に見られるような融合は、長時間のトレーニングだけでなく、遊びやさまざまな活動の結果なのです。

しつけのコツその3:犬の間違いを正す

犬をしつけるには毅然とした態度が必要だが、焦りや攻撃性はまったく好ましくない。犬のしつけの時間は、あなたとあなたの大好きな動物が一緒に過ごす楽しい時間にしましょう。

そして、犬の注意力には限りがあることを忘れないでください。一度にたくさんのことを教えようとしないでください。あなたが一生懸命になりすぎているとわかると、犬は飽きてしまい、どんな刺激にも反応しなくなって、あなたをがっかりさせてしまうかもしれません。

基本的に、犬のしつけ方を知るには、犬が誤解するような間違ったシグナルを出さずに、満足感や怒りを伝えるコミュニケーション方法を見つける必要がある。

その他の犬のしつけのコツ

– 犬がすぐに新しいコマンドを覚えるとは思わないこと。確実なトレーニングには、命令と行動を繰り返すことが重要です。自分のしていることを信じ、それを貫くこと。

– 常に毅然とした態度で接しましょう(これには愛犬と一緒に暮らすすべての人も含まれます)。そうすることで、犬も楽になる。犬に簡単な決断をさせ、どの選択が許されて、どの選択が許されないかを理解させる。愛犬の決断には即座に対応する。

– 犬にきちんと教えていないことをしたからといって、決して矯正したり罰を与えたりしない。時間をかけて犬を訓練し、公正かつ現実的にする。

– トレーニング・セッションは短く、鋭く、楽しく – あなたと愛犬のために。トレーニングは愛犬をしつけるためのものですが、手に負えなくなったり、早く終わらせたいがためにストレスのかかる負担になってはいけません。

– ゆっくりと。まずは簡単なコマンドを教え、そこから積み上げていきましょう。トレーニングのプロセスを通じて、愛犬を大切にし続けましょう。このコマンドを覚えればあなたが喜ぶということを理解させれば、愛犬も頑張るはずです。

– さまざまな状況、環境、気晴らしの中で、教えたコマンドに対する犬の従順さをテストする。

– 犬のしつけを日課にする。夕食を与える前に「おすわり」をさせたり、郵便物を取りに行くときに「おいで」をさせたりする。

– 犬のしつけは、現行犯でない限り、決して正そうとしないこと。遅めのしつけは犬にストレスを与えるだけで、何の意味もありません。

– 愛犬のモチベーションを見つけることは、トレーニングの重要なツールになります。愛犬が特に好きなおやつがあれば、それを使ってトレーニングし、喜ばせてあげましょう。

– 犬が本来持っている衝動や本能に働きかけましょう。しつけがしやすいように、犬種の特徴や性格を調べておくとよいでしょう。

最後に、犬を正しくしつけるのに最もふさわしいのはあなたです。犬はあなたと一緒に暮らさなければならず、あなたは犬の主人であり、犬が自分のボスだと思い、最も尊敬し愛する人でなければなりません。


この記事をシェアしましょう!