レビュー あらゆる種類の詐欺や不正行為を避けるために

記事の作成者: Dimitri Michel

犬に芸を教えるには?

更新日 : 14 3月 2024.

トランサペントピクセル
タイヤをすり抜ける犬
誰もが一度くらいは、テレビで非常にお行儀の良い犬が、芸やその他の印象的な小技を披露しているのを見たことがあるだろう。

自分の愛犬を見て、同じことができたらいいなと思ったときだ。おそらくあなたは、自分のペットがこのような偉業を成し遂げるには単に頭が悪すぎると思ったのだろう。

それが一番簡単で、安心できる答えだ。しかし、ペットをこのように訓練するのに十分な能力がないのは、飼い主であるあなた自身かもしれないとは思いませんでしたか?

気を悪くするつもりはないが、自問自答できることは常に良いことだ。

犬に芸を教えるには?

実は、犬に芸をさせるトレーニングは、あなたが自然にしつけるのと同じ基本的なルールなのです。そして、もしあなたの愛犬が呼んでも来ない、誘っても留まらない、伏せをしなさいと言っても伏せないなら、まずはそこから始めるべきだろう。

厳密なルールに従って犬をしつける忍耐力と厳しさがないのなら、芸を教えようとしても時間の無駄だ。

前述したように、犬に芸を教えることは、しつけの基本的なルールを教えることに等しいが、より複雑なだけである。そのため、より忍耐強く、愛犬と効果的にコミュニケーションをとり、ドリルという形で定期的に練習を繰り返し、愛犬が理解できるようにする必要があります。

特に、かなり複雑な動作を要求されるトリックの場合は、犬が完璧に理解できるまで、動作を分解して、トリックのさまざまな段階を少しずつ教える必要があります。

これらのトリック(役に立つか立たないかは別として)をすべてできるように教えるための追加ルールは特にありません。ただし、愛犬は機械ではないので、たとえインセンティブとしておやつを与えなければならないとしても、定期的に休憩する権利がないわけではないということを決して忘れないでください。

同様に、セッション中に愛犬がまったく注意を払わないことに気づいたら、夕方までそっとしておくか、散歩に連れて行って落ち着かせてからトレーニングを再開してください。

結局のところ、トリックは愛犬にとっても楽しいものであり、その活動は愛犬との関係改善に役立つものでなければならないということを忘れないでください…。


この記事をシェアしましょう!