多くのテーマについて信頼できる情報源。
ネットで掘り出し物をお探しですか?多くのオンラインサイトをブラウズしていると、魅力的なオファーに出くわしたことはありませんか?送料だけで、実質無料で製品を試せるという誘い文句?
多くのサイトが製品の無料トライアルを提供しているが、このようなオファーの背後にあるものをご存知だろうか?
このような商人がどうやって利益を上げているのか不思議に思ったことはありませんか?また、彼らのビジネスはどのように繁栄し続けているのでしょうか?この記事では、無料トライアルのコンセプトについて見ていきます。
ウェブ上で急増しているこの現象を見てみましょう。
この画像に含まれる無料トライアルへの招待を例にとってみよう。
私たちは、私たちの主張を説明するために、インターネットから偶然これを選んだ。
この製品を販売しているウェブサイトによると、あなたは1ヶ月分、つまり60カプセルを0.00ユーロで購入できる。
必要なのは送料と梱包料(5.94ユーロ)のみ。ボーナスとして、0.44ユーロのガイドを差し上げます。
つまり、たった6.38ユーロを支払うだけで、1ヶ月の治療をカバーする減量製品と、毎月8回発行される安全な治療法が掲載されたガイドを手にすることができるのだ。
これが無料トライアルというものだ。
面白いでしょう?
さらに魅力的なものにするために、この方法の支持者は、できるだけ早く注文するために素早くクリックするよう促すメッセージやバナーでサイトを埋め尽くす。
彼らの目的は、あなたが考えすぎるのを止めることだ!
心理的な圧力で、素早く、非常に素早く行動を起こさせるのだ。
今日のキャンペーンは残り10件です」(説得力を増すためにカウンターを表示)、「お急ぎください!今すぐ無料トライアルを申し込んでください。
このメーカーは、こうすることで何を得たいのだろうか?
仮に数千人のインターネット・ユーザーが短期間に注文を出すとしたら、この販売者は倒産することなく、どうやってこれらの取引を処理するのだろうか?また、どうやって利益を上げるつもりなのだろうか?
その上、私たちが支払っている価格が製品自体の原価をカバーしていないことは誰もが知っている。
率直に言おう。
このオファーの背後にいる詐欺師は、あなたの口座から口座引き落としをするために、あなたの銀行カード情報を入手しようとしている。
つまり、巧妙に仕組まれた罠なのだ!
無料トライアルを注文することで、あなたは確かに大金を払う、あるいは非常に大金を払うリスクを負うことになる。
隠された条項には一般的に、クラブへの加入、定期購読、オンラインサービス、定期的な補充などが含まれる。
サイトによっては、小さな文字で書かれた条項を「課す」、あるいは一般販売条件(サイトに一般販売条件がある場合)の中に埋もれている。
警戒心を欺くように挿入された条項。GTCSのページ全体が判読しにくい、あるいは読みにくい活字で書かれていて、読む気をなくさせることもある。
しかし、無料トライアルへの招待を受け入れた時点で、あなたはこれらの条項に拘束されることに注意してください。
要するに、あなたが直面する最大のリスクは、銀行口座からの度重なる口座引き落としである。
これは、あなたが受け取った製品、または次の月に受け取る製品を使用しない場合でも同様です。
無料トライアルを注文する前にまず確認すべきことは、一般利用規約(GTC)のページです。
注意深く読み、すべての条項と文章を精査する必要があります。
もしそのサイトに利用規約がなければ、なおさらそのサイトは避けるべきだ。
ソーシャル・ネットワーク上の広告は、詐欺の温床となるため、注意深くチェックすべきである。よく調べずにオンライン広告をクリックしないこと。
当該サイトに一般利用規約のページが表示されていたら(たいていは一番下にある)、まずそれを読み、定期購入や再入荷の許可についての記載がないかチェックすること。
返品条件も忘れずにチェックしよう。
ご注文いただくと、自動更新プログラムに登録されます。
このプログラムにより、製品をお試しいただき、18日目に69.95ユーロの請求書が発行されます。
その後、定期購入をキャンセルされるまで、30日ごとに69.95ユーロ(+送料)が請求されます。
定期購入のキャンセルまたは変更は、カスタマーサービスにお電話いただければいつでも可能です。
注文をクリックすることで、お客様はこのオファーの条件を読み、理解したことを宣言し、カスタマーサービスに注文の中止を通知しない場合、お客様に送付された製品に対応する請求書記載の料金、および今後お客様に送付される請求書記載の料金の支払いに責任を負うことを理解したものとみなされます。
利用規約のページを読むのに時間がかかると、このようなことが起こります。
明らかに、これは悪意を反映した動きだ。しかし、現実的なことを言えば、法的な観点からは、あなたは無料トライアルを注文したときにこの条項を受け入れたことになる。
だから、そしてやはり法的に言えば、あなたは受け取ったパッケージの代金を支払う義務がある。
今挙げた例では、このような度重なる引き落としや、終わりのない商品の発送を止めるには、カスタマーサービスに連絡する必要があると書かれている。
これほど簡単なことはない、とあなたは言うかもしれない。
しかし、問題は解決していない。なぜ解決しないのか?
単純に、このサービスは連絡が取れない(呼び出し音は鳴るが誰も出ない)か、自分の言語以外の言語を話す人と対応しなければならず、自分の問題を伝えるのに苦労するからだ。
では、どうすればこの悪循環から抜け出せるのでしょうか?
もしあなたが無料トライアルの罠にはまり、ダメージを受けてしまった場合、唯一可能だと思われる解決策は、銀行員に連絡して銀行カードを解約することだ。
カスタマーサポートが耳を貸さないのであれば、それしかない。
もちろん、多くの人が私たちに尋ねる。例えば、法的措置のリスクはないのでしょうか?
幸いなことに、この種の詐欺行為に手を染めるサイトの大半は法律を遵守していないため、法的措置を取って支払うべき金額を請求することができない。
つまり、所轄官庁が定めた法的要件を遵守していないのです。
例えば、製品を販売している会社の名前、住所、電話番号などが記載されていない。
そうでなければ、請求された金額をすべて支払わなければならないからだ。
一方、法律があなたの権利を守ってくれることも知っておくべきです。以下は、この種の行為に適用される法律文書へのリンクである:
– レギフランス 法律普及のための公共サービス。消費者規範。誤解を招く商法。L121-1-1条。(https://www.legifrance.gouv.fr/codes/article_lc/LEGIARTI000019293654/2022-10-31).
– Legifrance。法律普及のための公共サービス。消費者法典。契約の解釈と形式。L133-2条。(https://www.legifrance.gouv.fr/codes/article_lc/LEGIARTI000006292187/2022-10-31).
私の意見では、次のような単純な理由から、無料トライアルは避けるのがベストです。
もしメーカーや販売者が専門的な情報について嘘をつき、あなたを惑わすために作られた戦術を使うなら、その製品に記載されている成分をどうやって確かめることができますか?
その製品が効果的であり、何よりも安全であると、どうして確信できるでしょうか?
そのようなメーカーの錠剤を、疑念に悩まされることなく飲み込むことは難しい。このようなものに自分の健康を賭けて本当にいいのだろうか?
それでもなお、自己責任で無料トライアルを注文したいのなら、もっと安全な方法がある。
バーチャルカードやデビットカードなどだ。これらの支払い方法について詳しく調べ、この種の取引にはこれらの方法を優先してください。
いずれにせよ、「正式な」カードが知らないうちに引き落とされることはありません。
非常に大きな金額を簡単に失うリスクとは別に、無料トライアルの目的自体が見過ごせないリスクである。
最大のリスクでさえあるかもしれない。
また、前述したように、販売者が勝手に支払い方法を偽っている場合、その販売者が何の効果もない製品を販売していないことをどうやって確認できるでしょうか?
あるいは、もっと悪いことに、あなたの健康を害する可能性のある製品ではないでしょうか?